FAX申込用紙ダウンロード 買い物かご ご注文・お問い合わせ先
ご注文・お問い合わせ先 0120-85-2045
ご注文・お問い合わせ先

よくある質問

お客様からよくいただくご質問をまとめました。
その他、ご質問や疑問がございましたら「お問い合わせページ」からお気軽にどうぞ。

ご質問一覧

たまごにとって最適な保存方法は?

風通しの良い冷暗所で保存いただくか、室温が10℃以上になる場合は冷蔵庫で保存してください。
温度変化を繰り返すと傷みやすいので、常温か冷蔵庫かどちらかに決めて保存することをお勧めします。

たまごの中に血が混じっていますが、食べても大丈夫でしょうか?

これは卵黄が輪卵管に排卵される時の出血によるものです。
また、ミートスポットと呼ばれる斑点のようなものが混じっている場合もあります。こちらは鶏卵に卵黄膜の破片や卵管の組織片などが混ざったものであり、成分はたんぱく質やカルシウムがほとんどです。茶褐色の物がほとんどですが、まれに白っぽい物もあります。
いずれも食べていただいて問題はありませんが、気になる方は取り除いてお召し上がりください。

賞味期限を過ぎたたまごはたべられないのでしょうか?

表示されているたまごの賞味期限は生食用の賞味期限を表しています。
その賞味期限を過ぎたたまごは、加熱調理して食べれば安心です。

黄身の色が濃いのと薄いのとありますが、濃いのは色を付けているのですか?

黄身の色は餌の原料によって変わってきます。
個体差はありますが、鶏は主にトウモロコシを食べているので黄身が黄色く、これにパプリカなどの赤い色素を持つものを混ぜて与えると、色素が黄身に移行して赤みのある濃い卵黄になります。
当農場では米を与えていますので、黄身の色がやや薄いものもあります。

白い卵と茶色い卵は何が違うの?

たまごを産んでいる鶏の種類が違います。犬や猫と同じように鶏にもいろいろな品種がいますので一概には言えませんが、傾向として白い鶏は白いたまごを産み、茶色い鶏が茶色いたまごを産むようです。